派遣で旅行会社勤務!添乗員としてあっちこっちに旅へ行く | 派遣のお仕事探しガイド
派遣のお仕事探しガイド

派遣で旅行会社勤務!添乗員としてあっちこっちに旅へ行く

派遣の添乗員は国内外を飛び回ることができます。その分能力も必要になりますが、仕事の質としては非常に高いです。
編集部

近年は派遣という職種が多くなっています。旅行業界なども派遣が多くなっており、近年は正社員を抜く勢いで増加しています。しかし、派遣とはいっても仕事の内容は正社員と似ている部分も多いです。そのため、旅行先に添乗員として参加することもできるようになっています。まさに憧れの職業の一つという事です。

未経験でも可能

実際に派遣で旅行会社に行くという方は、経験者の方が優遇されますが、未経験でも可能なことも多いです。つまり「添乗員になって、世界のあちこちに行きたい」という方にとっては夢のような職業となります。実際に未経験で入ると覚えることも多いですが、派遣として入るならばある程度の仕事はできないといけないので、その点だけ注意しておきましょう。

添乗員に必要なスキル

派遣として添乗員になるためにはどのようなスキルが必要になるのか疑問に思っている方も多いです。実際に添乗員になるには、厳密な資格というのはありません。しかし、旅行会社勤務の実績が必要だったり、英語が達者でなければならないことがあります。航空関連の仕事は専門的な知識も必要になるので、一筋縄ではいかない職業かもしれません。

実際に添乗員としていける国にはどのようなものがあるのでしょうか。おそらく、添乗員と聞くと国際線に載って海外にいくということを想像する方が多いと思いますが、派遣の場合は国内線の場合も多いです。あちこちに行くとはいっても国内だけでの移動になることもあるので、十分に注意しましょう。もちろん日本で働きたい方は、それでも十分充実した仕事となります。

アジア圏の国々

派遣が添乗員としていける国の可能性が高いものとしては、アジア圏の国々があります。アジア圏はフライトが3時間から5時間程度で、遠い所でも7時間ほどで行けるところが多いです。だからこそ、添乗員としていくことも可能です。派遣であっても能力が認められれば、実際の社員と変わらないので、海外に行って楽しみながら仕事をすることも可能です。

人気旅行地

実際に派遣の添乗員としては国内外に問わず、人気の観光地が多いです。その地域の情報を調べて、的確な添乗業務が行えるようにしましょう。もちろん現地の言葉を知っておくと良いですし、旅行関連の業務全般が出来れば仕事の幅も広がります。派遣とはいっても、立派な会社に貢献できる人材なので、自己意識を高く持ち、仕事に挑戦していきましょう。

Return Top