経験がものをいうような派遣では働けないと思っている方が多いでしょうが、今の時代は正社員よりも派遣社員の方が、年収が良いなんてこともあり得ます。そこで、派遣で働きたいと考える方へ、未経験でも働くことが出来るお仕事をご紹介します。
データ収集や書類の発送、届け出などの顧客管理など。法律事務所でのアシスタントとして紹介派遣募集をよく見かけます。法律の知識や経験なども全く必要なし。未経験から法律業界に飛び込むことが出来るので、資格も経験もない者からすればこの上なくラッキーです。
一般事務の募集はよくありますが、大手不動産ともなると知識や経験が必要なのではないかと思われがちです。ですが、不動産業から大手衣料メーカーなどの営業事務など。事務職でも未経験からの派遣社員の募集は意外と多いのです。
梱包や箱詰め作業は、「拘束時間が長い」「コツを覚えて業務の効率化を図る必要がある」というようなお仕事です。そこで、派遣社員を雇い未経験からでも教えていく企業が多いように思います。
なぜ経験やスキル、専門知識などが必要なはずなのに未経験でも働くことが出来るのか?それは、企業側の考えるメリットがあるから。裏があるのではないかと考える方も多いので、「未経験者を時給の高い派遣社員として雇った場合の企業側のメリット」をご紹介しましょう。
アルバイトでは責任が軽く、正社員では責任が重すぎる。そこで、一から人材を育てて経験豊富な人材を育成し、将来的に正社員として雇用したいと考える企業は、未経験者でも大いに受け入れる体制を持っています。
派遣社員はある程度責任と義務が問われます。業務をこなさなければすぐに雇い止めとなってしまうので、派遣としてある程度向上意欲を持って挑まなければいけません。そういう点では、企業元は派遣社員を扱いやすいのです。自ら進んで学んでくれるので、単価以上に働いてくれる存在だ、とでも言いましょうか。
派遣元にはスキルアップや資格取得を応援するサポート体制が整っていることがあります。派遣社員合同での研修会や自費での勉強会もあるので進んで知識やスキルを得ることが出来るのです。そこで、未経験でも資格保有者でも差別なく平等に仕事が与えられるという仕組みがあるのです。こういったバックアップを活用すると、未経験者でも派遣社員として働きやすいですね。